2019-01-01から1年間の記事一覧

成年後見制度についてとその問題点

成年後見制度について 何のための制度か 成年後見制度は、判断能力が不十分なために財産侵害を受けたり金銭管理で不利益を被らないように法律面や生活面で支援する制度。 判断能力が衰えている状態というのはどのような状態をいうのか。 法律で言うところの…

援助者としてプレイヤーを目指す

いい相談ができるようになりたい。少しでも相談者の役に立ちたい。 そう思って毎日利用者やその家族と向き合おうとしているわけだが、相談援助の基本的な姿勢について書かれた本を参考に、自分の中でマニュアル化して実践していきたいと思う。 プレイヤーに…

介護サービスと障害者

高齢化が進んで止まらない昨今。 障害を持つ方の高齢化も進んでくると、障害者が、年齢を重ねたことでの変化に対して受けるサービスも変わってくる。 普段私は高齢者領域で働いている。若い頃から障害サービスを受けていた方が 高齢者用のサービスへ移ってく…

生理と向き合う

毎月やってくる生理。もう本当に憂鬱。 小学校高学年に初潮を迎えてから、20年くらいになるが毎月毎月月の半分くらい気持ちに浮き沈みがあり、辛い… なんでいつもよくわからない感情にふりまわされてしまうのかと思い悩んで、ひと月の中で一番感情が不安定な…

わたしの愛用品

お題「愛用しているもの」 私は本当にふつうの一般人です。もう何から書いたらいいかわからないんで、お題をもらって書いてみます。 わたしの愛用品 わたしは6歳と2歳の男児がいる母親です。子どもを産む前は、自分で使えるお金は全て基礎化粧品に費やしてい…

わたしの逃げグセ

わたしは嫌なことから逃げる癖がある。目を背けてできるだけ見ないようにして、でもいつも頭の片隅に残ってて結局1日考えてる。でもこの癖をどうにかやめたい。 ★なぜやめたいのか しっかり準備して、物事に向き合ってくのは気持ちがいいから。 ★どうやった…