わたしの逃げグセ


 

わたしは嫌なことから逃げる癖がある。目を背けてできるだけ見ないようにして、でもいつも頭の片隅に残ってて結局1日考えてる。でもこの癖をどうにかやめたい。

 

★なぜやめたいのか

しっかり準備して、物事に向き合ってくのは気持ちがいいから。

 

★どうやったら逃げないでいられるのか

まず、怖くないと認識すること。物事に向き合うのは怖くない。気持ちが落ち込んでいる時に、全てに覆いを被せたくなる。でも実際蓋を開けてみると、案外どーにかなるときもある。こわいと思い出すとどんどん怖くなる。不安は不安を呼ぶ。

 

失敗が怖くて、何も行動しないよりまず動いてしまった方がいい。と、わたしがいいなと思う人はみんな同じこと言ってる。

わたしの場合、くじけるのはいつもここ。

 

 

★失敗した後に、なぜ失敗したか。次はどうすればいいか。を考えてない

ここがいつも自分で考えられない。時間がなくて日々流れていってしまう。

イケハヤさんのツイート

 1日の中で、振り返る時間を作る。

 

生活の中で、”重要度は低いけどやっとくと気分いいこと“がありすぎて(掃除とか)

そこにほとんどの時間と労力を割いてしまってる。それで頭の中が埋まっちゃう。

私は発達障害かな。

 

★優先順位を決める

1日の中で優先順位を決める。一番大事なこと。そうでもないこと。やらなくていいこと。(1週間、1ヶ月でだいたい決めるのも必要かも。)

何しようって迷う時間を減らす。

やること書いておく。やらないことも書いておく。

 

★強制的にやらされる環境を作る

わたし誰かにやれっていわれないとやれない。自分で決めたこと守れない。自分との約束を守れる人間になりたい。自分で決めたことを、強制力がかかるように仕組み化しないとダメだ。

 

★すぐ忘れる

振り返った内容も、決めたことも、瞬殺で忘れる。認知症かと思うくらい、そんなこと聞いてないなんて日常茶飯事。

 

だから書くんだけど、書いたメモを無くしたり書いて終わっちゃって見返さない。

見えるところに書いておいたらどうだろう。

 

まとめ

物事に対しての向き合い方

•仮説を立てて、まずやってみる

•失敗したら、なぜ失敗したのかを考えて次に繋げる(失敗から学ぶ。同じことを繰り返さない)

•⬆︎振り返る時間を織り込んだスケジュールを作る

•見えるところに書いておく、人に宣言する

 

おわり